本文へ移動

施設ブログ

■ブログ■

RSS(別ウィンドウで開きます) 

端午の節句かふぇ

2023-05-05
可愛らしい和菓子にほっこりします。
「鯉のぼりに食べられそうやわ~」
「可愛らしい鯉のぼりやね~」とにっこり。
鯉のぼりの和菓子をぱくり!「もうちょっと大きい方がええな~」
「近すぎる~!恥ずかしい!」
 今日5月5日の子どもの日は、五節句の一つとして知られる、『端午の節句』でもあります。
爽やかな風が通り抜けとても気持ちのよい午後、つつじ荘では、『端午の節句かふぇ』を開催しました。
 端午の節句と言えば、柏餅と粽ですが、鯉のぼり・兜・菖蒲を模った上生菓子もご用意し、各自お好きなお菓子を選んでいただきました。「鯉のぼり」の歌が流れるデイルームで、緑茶と一緒に甘いお菓子を召し上がり、とても良い笑顔を見せてくださいました!
和菓子を召し上がることで、季節を感じていただけたのではないでしょうか?
 ミニ鯉のぼりを手渡すと、「恥ずかしい~」と仰いながらも、皆さんカメラにポーズを取ってくださいましたよ
5月5日はいつまで経っても童心にかえる日ですね



今日は菖蒲湯です!

2023-05-03
この一年も健康に過ごせますように!
本日のお風呂は「菖蒲湯」です!
 八十八夜も過ぎ、五月晴れが快い季節となりました。ゴールデンウィーク折り返しの5月3日、つつじ荘では、入居者の皆様の健康を願って菖蒲湯を実施しました。
 葉菖蒲とヨモギで作られた束をお湯に浮かべると、お風呂場いっぱいに菖蒲独特のさわやかな香りが立ち昇ります菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていて、梅雨を迎える時期には病気や災厄が増えることから、厄払いと無病息災を祈って菖蒲湯に浸かります。菖蒲を使用する風習は、古くは平安時代から、菖蒲を身に付けたり、丸く固めた物を飾ったりと、菖蒲の葉から出る強い香りが活用されていたそうです。当時の風習を残しながら、今日に至るまで続いているのですね
 菖蒲湯は、体をいたわるだけでなく、ハーブのようなリラックス作用や、肩こり、腰痛予防にも効果があると言われています。菖蒲湯に浸かって、今年一年も、健やかにお過ごしいただけますように‼

お花見カフェ

2023-04-03
2つともペロッと食べられそうやわ~
久しぶりのイチゴ大福にご満悦!
お菓子を召し上がった後は、花玉を見上げながら談笑を楽しまれていました。
お菓子を召し上がった後は、本物の桜を愛でに散策。
 4月3日の昼下がり、まだ屋外で飲食を伴う行事ができないため、いつものカフェつつじとは少し違った雰囲気で桜の季節を楽しんでいただきました。
 桜もち・三色だんご・いちご大福・おはぎの中からお好きなお菓子を選んでいただき、美味しい緑茶と一緒に召し上がっていただきました。『甘い物は別腹や~』と2個ぐらいはペロッと召し上がる方も沢山おられ、つつじ荘の皆さん本当にはお元気で何よりです!
 お菓子を召し上がった後は、園庭に咲いている本物のソメイヨシノを愛でに、皆さんと散策に出かけました。
満開を迎えた桜は少しの風でも、はらりはらりと皆さんの頬をかすめ、わぁ~と歓声があがるのでした。
 来年こそは、満開の桜の下で皆さんと四季の移りを感じながら、美味しい時間を過ごしたいものですね。花より団子???

桜満開の日に観桜会を開催!

2023-04-01
桜の花に見たてた大小さまざまな花玉を吊り下げ、デイルームがピンク色に染まりました!
「おおきくてきれいじゃのう!」テーブルの上の花玉を立ち止まって見上げておられます。
色とりどりのお花見弁当。どれからいただきましょうか☺
可愛らしい手まり寿司、美味しそうですね。いただきます!
手まり寿司をパクっと一口。お箸が進みます!
施設内の桜の木も満開でした!
 桜の花が満開に咲いた新年度初日の4月1日、つつじ荘では観桜会を開催しました 
 今年も、桜の木の下でお花見をしながらお弁当を召し上がっていただくことは叶いませんでしたが、少しでもお花見の気分を味わっていただこうと、つつじ荘のデイルームの天井に、桜の花に見立てた大きな花玉をたくさん吊り下げ、華やかで賑やかな飾りつけを行いました。暖かい春の日差しも手伝って、デイルームがピンク一色のお花見会場のようになりましたよ
 入居者の皆さんも、「大きいねぇ」「きれいやねぇ」と言ってくださり、「造幣局の桜の通り抜けみたいやわ」と歩きながら話されるお顔も、満開の花が咲いたような明るい笑顔でした
 今年のお花見弁当は、可愛らしい手まり寿司や菜の花の天ぷら、若竹煮、桜のくずまんじゅうなど、目でも楽しんでいただける春らしい献立をご用意しました。感染対策のため、黙食をお願いしていますが、だからこそ、皆さん、じっくり、ゆっくり味わっておられ、あちらこちらから、天ぷらの「サクッ」という美味しそうな良い音まで聞こえていました
 施設内の桜の木もきれいな満開を迎えています。お散歩がてらお花見に行かれる方も多くおられ、皆さん、春の訪れを堪能されたのではないでしょうか

ひな祭り・甘酒の会

2023-03-03
縦・横・斜め わやくちゃになったお雛様(雛あられです)
甘酒、おいしいわぁ~
温まって、あーかいお顔の右大臣~?
お雛さん、懐かしいわぁ~
つつじ荘のお内裏さまとお雛さま?
 灯りをつけましょ ぼんぼりに~ 可愛らしい歌声のBGMが流れる3月3日の昼下がり、「ひな祭り」の気分を
味わっていただこうと、甘酒とひなあられをご用意させていただきました。
 甘酒には生姜をトッピングし、身体の芯から温まっていただき、甘~い香りが漂うデイルームで、ほっこりしていただけたのではないでしょうか?
 ひなあられをポイっと放りこんだお口は、いつもと違って、少しおちょぼ口!!(お雛さまを意識して?)
そして、桃の節句にふさわしく、ほっぺがほんのりピンク色になって、とても可愛らしかったです!!!
 「ひな祭り」は幼い女子の健やかな成長を祈る節句ですが、そんなの関係な~い!つつじ荘の皆さんが、健やかでありますように~


 
 


 

TOPへ戻る