本文へ移動

施設ブログ

■ブログ■

RSS(別ウィンドウで開きます) 

☆ハロウィンカフェ☆

2023-10-31
可愛いハート❤のケーキにします!
どんな顔のケーキにしようかなぁ☺色んなお顔があって迷いますね。
美味しそう!ケーキに顔がついてるね☆
わぁ!このケーキ可愛いお化けがついてるわ。
お気に入りの『めばえ』のポーズで、はいチーズ‼
阪神優勝を祝してトラの顔のついた『祝アレ』バージョンのケーキも作りました‼
 10月31日、恒例になりました『ハロウィンカフェ』を開催しました。ポカポカ陽気の昼下がり、デイルームに香ばしいコーヒーと甘いケーキの香りが漂います。
 今年のハロウィンケーキは、職員がデコレーションし、チョコペンで色んな表情のお顔を書きました。ニッコリ可愛い顔、びっくりした顔、シュッとしたハンサムな顔、少しキモ可愛いお化けの顔、グラサンのタ●リさんのそっくりさんやドラえもん等々、なかなかの渾身な出来栄え(⁉)で、みなさん「この子が可愛いわー」「この男前にしよ!」「お目クリクリの顔にするわ」と、楽しんで選んでいただきました。可愛いお顔も男前も、「パクっ!」と召し上がっておられましたよ
 気持ち良い秋晴れの午後、デイルームで楽しまれる方、お部屋でゆっくり召し上がる方など、のんびり穏やかで、甘くて可愛いハロウィンカフェとなりました
 

祝 長寿の祝い『鶴々会』開催

2023-09-16
今年度100歳になられる方へ内閣総理大臣より表彰状が届きました!
お祝いに花を添えるのは職人技の光る鋏菊の和菓子です。
いくつになっても表彰されるのはおめでたいことです。
恭しく賞状を受け取られる姿には、これまで歩んでこられた重みが感じられますね。
二人合わせてまだまだ192歳!これからもがんばりましょうね!!
お祝い御膳でかんぱ~い!
おめでたい席にはやっぱりビール⁉
大人気の鰻をお楽しみいただきました。職員手作りの着物の箸袋も大絶賛していただきました^^
 快晴の9月16日、つつじ荘では長寿の祝い『鶴々会』を開催しました。4年前までは泉尾医療福祉センター内の高齢者施設が合同で記念式典を執り行っていましたが、コロナ禍で開催も叶わず、この3年間は各施設でお祝い会を行っています。つつじ荘でも開会の挨拶に始まり、本年度100歳を迎えられる方への内閣総理大臣からの表彰や、米寿・長寿の方々をはじめとして入居者皆様のご長寿をお祝いし、表彰状と記念品の授与を行いました。
 今年は米寿の方4名、長寿の方15名!!「そりゃ平均年齢も88歳を超えるわ!」とびっくりです。茶話会を行いながらの表彰式でしたが、あまりの多さにお茶とお菓子が最後まで持ちませんでした(笑)
 つかぬまの休憩の後、夕食はちょっとだけ豪華なお祝い御膳とビールビールやジュースワインで乾杯をして、皆様のますますの健康長寿をお祈りしました。この一年も皆様元気でお過ごしくださいね~!!

真夏のお茶会を開催しました!

2023-08-26
甘~いスイカと冷たいお茶で、夏の午後のひとときを
行列のできる和菓子屋さん☆
どなたも幸せにする和菓子、最高!!
たまに食べると幸せ。笑顔になるわー
このひまわりカワイイね♪
「至福☘の時間……」
 今年の夏は、各地で記録的な猛暑となり、天気の急変も多く、厳しい残暑が続いていますね。そんな、暑い暑い8月下旬の午後、つつじ荘では、少しでも涼しい時間を過ごしていただこうと『真夏のお茶会』を開催しました‼
 スイカ、ひまわり、あさがお、ひょうたん、うちわ等、夏の風物詩を模ったねりきりや、爽やかな風味のレモン大福など、目に涼やかな和菓子が並びます。一番人気は、淡い色がとても綺麗な「あさがお」のねりきりでした。色鮮やかな和菓子がたくさんあり「カラフルな夏らしいな色の和菓子やねぇ」「可愛くて食べるのがもったいない」等々、皆さん目で楽しまれてから、1つ、2つとペロッと召し上がっておられましたよ♪♪
 うだるような暑さや、急な雷雨で、外出も難しい毎日ですが、涼しいデイルームで、穏やかな午後のひとときを過ごしていただきました。甘~い和菓子で、残暑を乗り切る元気をチャージしていただけたのではないでしょうか

まってました!ビアガーデン!! 開催☆

2023-08-17
施設長の「乾杯!」の声でビアガーデン開幕です!
ジュースでも雰囲気で美味しいよ。
冷えたビールは格別です。
かわいい傘の飾りもGood!!
むむ??変な人登場(笑)     岡晴夫の口パクです。
やっぱり昔取った杵柄。     本物はピッタリ貫禄がありますね。
なんちゃって岡晴夫でも大人気!!    「お~っす!」って声かけるねんよと教えてくれました。
おもしろかったなぁ^^
 お盆と台風が開け、夏の暑さがぶり返してきた8/17。つつじ荘では毎年恒例だった「まってました!ビアガーデン!」を開催いたしました。コロナ禍でパーテーション越しで、規模を縮小して行ったものの今年は生ビールも再開して、『乾杯!』の声もいつもより少し明るく、久しぶりにパーっとした会になりました。
 キンキンに冷えた生ビールはのど越し良く、一気に皆さん飲まれています。本日の夕食はから揚げやえだまめ、可愛らしく夏らしいパラソルの刺さったハンバーガー、タコさんウインナーにサラダ素麺と気持ちもウキウキするようなビアガーデンメニューとなっていて、
皆さんの気分も上々です。そしてフロアに流れる懐メロに合わせて登場したのはアロハ姿の変な人(笑)。憧れのハワイ航路を口パクしながら会場を練り歩き、皆さんの笑いをかっていました
 皆さんに夏の暑さもコロナのストレスも吹っ飛ばしていただけたなら、アロハの人もハワイアンスタイルの職員もがんばって準備した甲斐がありましたよ。また来年も楽しいビアガーデンを楽しみにしていてくださいね。

つつじ荘 夏の夜店まつり&淀川花火大会鑑賞

2023-08-05
窓いっぱいに上がった花火☆
天ざるそばを召し上がる皆さん… 右奥に座っているのは誰??
夏らしいメニューに箸が進みますね。
美味しく召し上がっていただけたようです…。ビールも…(笑)
ヨーヨー釣りもなぜか燃えます!!
こんなヨーヨーもあるの!?
右に左に転がるボールに一喜一憂w大当たりの鐘が響きます!
特等席から花火鑑賞。思わず立ち上がって見られる方も。
 体温越えの酷暑が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 つつじ荘では8月5日に、暑さを吹っ飛ばしお祭りの雰囲気をお楽しみいただこうと夜店まつりを開催しました。窓いっぱいの打ち上げ花火と真っ赤な提灯が飾られたデイルームで、夜店のチケット入りの折り紙のお財布と招待状を配布。夏の風物詩でもある「天ざるそば」をお召し上がりいただき、夏祭りへの気分をどんどん盛り上げていきます。
 夕食後デイルームはあっという間にお祭り会場へと様変わりし、日も陰ってきて窓の花火もきれいに光ってきました。今年も手作りスマートボールとヨーヨー釣りを開店。皆さん小さなお財布に入ったチケットを手に、童心に帰って楽しまれていました。夜店で遊んだ後はかき氷や冷やしあめでクールダウンしながら、淀川花火大会の始まりを待ちます。
 19:30、淀川花火大会をシルバークレインのベランダから望むと、夜空に見事な大輪の花火がど~~んと上がります!夏の暑さも忘れてしまうほどの美しさに「わぁ~、きれいやねぇ。」「た~まや~」と拍手と歓声をあげて皆さん喜ばれていました。
 また来年も一緒に花火鑑賞しようねと皆さん仰っておられ、とっても幸せな時間が過ごせました。
TOPへ戻る