本文へ移動

施設ブログ

■ブログ■

RSS(別ウィンドウで開きます) 

【祝】開設30周年記念パーティー

2026-05-27
NEW
皆さんのご協力の元につつじ荘は30周年を迎えることが出来ました。
御長寿トップ3の皆さん(3人足して299歳)でぱっか~ん^^
か~んぱ~い!!
お祝い御膳、美味しいよ。
久しぶりにこんなに笑ったわ
C~~~~~!!((笑))
お祝い御膳
皆さんの一歩が30年の歴史となった瞬間のお写真です。
開設30周年記念 

つつじ荘がこの大正の地に産声を上げてから早30年が経ちました。
いろいろなことがありましたが皆さんのご協力の元、なんとかここまで歩んでまいりました。
この記念すべき日をつつじ荘にお住いの皆さんと一緒にお祝いできたことを大変うれしく思います。
記念パーティーでは、くす玉を割ったり、お祝い膳を前に盛大に乾杯したり、いつものデイルームから雰囲気を変えた会場は、晴れやかなムードに包まれていました。皆さんがお食事中、職員の姿が見えないな…と思ったら!!ポンポンを持ったスクールメイツ(風)&ヒデキ(?)が登場し、ヤングマンを踊りますY・M・C・Aの振り付けを皆さん一緒にしてくださったのですが、肩より上に手が上がる、さすが皆さん、ヤングマンですねその後は三味線と鼓の音色(?)と共に細川たかしの様な人が現れて、「浪花節だよ人生は」を熱唱しました。懐かしの昭和歌謡で、皆さんも手をたたいて一緒に歌ってくださいました。
午後からは、30周年の記念に皆さんと記念撮影です。シルバークレインの園庭で『30』の文字に大集合。遥か5階のカメラマンに向かって皆さん暑いのを我慢しながらモデルスマイル炸裂です。イイ顔してらっしゃるでしょ??
お腹もいっぱいになって、たくさん笑って、つつじ荘の皆さんがこれからもお元気に、つつじ荘の歴史を彩っていってくださるのだなと、ちょっとじ~んとしました。つつじ荘に幸あれ!!

端午の節句かふぇ&菖蒲湯

2026-05-05
この量の柏餅とちまきが、あっという間になくなりました。
おしゃれな新緑コーデ
食べ終わった柏餅の葉を眺めて…
甘党なんですよ。2つとも食べたよ。
2つも食べちゃった、美味しかったわ。
鯉のぼり作りに真剣です。
完成した鯉のぼりと一緒に、はいチーズ!
鮮やかな緑色の菖蒲の葉が浮かんでいます。
 雲ひとつない透き通るような五月晴れの5月5日。つつじ荘では『端午の節句カフェ』を開催しました!準備を始めると、柏餅の葉の爽やかな香りがデイルームに広がります。今年は、柏餅とちまきの2種類をご用意しましたが、「どちらか1つに選べない~」と、両方ペロリと召し上がる方や、「昼食後で、食べれるか心配でしたが、別腹でした」と空になったお皿を見せてくださる方などおられ、「美味しく、たくさん召し上がる、だから、つつじ荘の皆さんはお元気なんだ」とほっこりとした気分になった職員でした。
 甘い物でお腹が満たされた後は、屋根より高い鯉のぼり~にちなんで、立体的なミニ鯉のぼり作りを楽しんでいただきました。職員のレクチャーを聞いて、丁寧に一つずつ折り紙を貼り付けていかれる方や、直観でパパパっと仕上げられる方など、皆さんそれぞれの個性が発揮された鯉のぼりが完成し、仕上がりを見せ合ったり、褒め合ったり、楽しいレクリエーションの時間になりました
 夕食後は、無病息災を願って、ゆっくりと菖蒲湯に浸かり温まっていただきました。心も体も健やかな1年になりますように

観桜会

2026-04-04
可愛らしくて美味しいわよ!
まだまだ食べられそうです!
「私が写メを撮ってあげるわ!」と桜飾りをゲットされた方のカメラマンを担当してくださっています!
満開の桜にも負けず劣らず・・・の乙女♡
桜雨のくる前に華やかさを纏う乙女たち♡
春の香りを感じるな~
嵐山?へ慰安旅行のようです。
山と桜のコントラストがグー!!!
 今年は桜の開花が遅く、シルバークレインの桜は五分咲きといったところでしょうか…でも、つつじ荘のデイルームは、天井から吊り下げた職員手作りの桜玉やテーブル飾り、そして、嵐山風?の1本桜が満開です!
少し肌寒い4月2日でしたが、『観桜会』と題して、昼食にお花見御膳を召し上がっていただき、お花見気分を味わっていただきました。色鮮やかな手毬寿司、春野菜の天ぷら、若竹煮は、皆さんの食欲をかきたて、「美味しい!」と笑顔も満開で、デイルームは何だか
ぽかぽかしていました
  観桜会の2日後、土曜日の午前中に皆さんと園庭のお花見をしたのですが、桜を愛でていると、ポツポツと春の雨が…
大急ぎで写真を撮って、後ろ髪をひかれながら園庭を後にしました。
午後からは『お花見カフェ』を開催し、桜もち、三色団子、よもぎ団子、桜を模った上生菓子の中からお好きなお菓子を選んでいただき、美味しい緑茶と召し上がっていただきました。花より団子ということで、雨模様のお花見行事も楽しんでいただけたのではないでしょうか⁈
来年はお天気が良いことを願ってやまない職員でした

桃の節句 ひな祭り甘酒の会

2026-03-03
雛祭りの前に工作レクを開催。同じパーツなのに作ってみたら十人十色です☆
作った人にお顔が似てしまうのは謎です
昼食の華やかな雛ちらし寿司
甘酒、大好き♡なんです
甘酒は、『飲む点滴』ゆーてな!?
美味し~ひなまつり~♪♪
嬉しいひなまつり~♪
もしかして、右大臣と左大臣??
お酒入りの甘酒でフワフワしてきたわ。
甘酒とひなあられ献上
3月3日は桃の節句雛まつりでした。デイルームに漂う甘酒の甘~い香りに誘われて、放送で呼びかける前から「まだ?」と集まって来られる皆さん。アルコール分の無い甘酒と日本酒を追加した大人の甘酒の2種からお好きな方をお選びいただき、雛あられと一緒に堪能いただきました。温かな甘酒を召し上がられて皆さんのほっぺも桃色に。笑顔に桃の花咲く楽しい会となりました。

ハートがいっぱい♡バレンタインカフェ

2026-02-14
見渡す限りハート♡♡♡
2つでも3つでも食べたいわぁ~
友チョコカフェde わきあいあい☆
愛情200%セット!
みんなだーい好き!ケーキもだーい好き♡
結婚した頃のまま、気持ちはいつまでもあたたかい♡
ケーキは小さいけど、気持ちはたっぷり詰まっています!
 2月14日は、バレンタインデー。昨日までの寒さが嘘のように暖かな陽射しに包まれた午後、
職員より愛をこめて、バレンタインカフェを開催しました。
今年のケーキは、ベビーピンクのプチモンブラン。ハートのマシュマロがとってもキュートです
お店に並んだハートいっぱいのケーキを前に、女性陣はまるで女学生の頃のような声で、きゃぴきゃぴ喜ばれていました
TOPへ戻る