施設ブログ
■ブログ■
【祝】開設30周年記念パーティー
2026-05-27
NEW
つつじ荘がこの大正の地に産声を上げてから早30年が経ちました。
いろいろなことがありましたが皆さんのご協力の元、なんとかここまで歩んでまいりました。
この記念すべき日をつつじ荘にお住いの皆さんと一緒にお祝いできたことを大変うれしく思います。
記念パーティーでは、くす玉を割ったり、お祝い膳を前に盛大に乾杯
したり、いつものデイルームから雰囲気を変えた会場は、晴れやかなムードに包まれていました。皆さんがお食事中、職員の姿が見えないな…と思ったら!!ポンポン
を持ったスクールメイツ(風)&ヒデキ(?)が登場し、ヤングマンを踊ります
Y・M・C・Aの振り付けを皆さん一緒にしてくださったのですが、肩より上に
手が上がる、さすが皆さん、ヤングマンですね
その後は三味線と鼓の音色(?)と共に細川たかしの様な人が現れて、「浪花節だよ人生は」を熱唱しました。懐かしの昭和歌謡で、皆さんも手をたたいて一緒に歌ってくださいました。
を持ったスクールメイツ(風)&ヒデキ(?)が登場し、ヤングマンを踊ります
その後は三味線と鼓の音色(?)と共に細川たかしの様な人が現れて、「浪花節だよ人生は」を熱唱しました。懐かしの昭和歌謡で、皆さんも手をたたいて一緒に歌ってくださいました。午後からは、30周年の記念に皆さんと記念撮影です。シルバークレインの園庭で『30』の文字に大集合。遥か5階のカメラマン
に向かって皆さん暑いのを我慢しながら
モデルスマイル
炸裂です。イイ顔してらっしゃるでしょ??
炸裂です。イイ顔してらっしゃるでしょ??お腹もいっぱいになって、たくさん笑って、つつじ荘の皆さんがこれからもお元気に、つつじ荘の歴史を彩って
いってくださるのだなと、ちょっとじ~ん
としました。つつじ荘に幸あれ!!
いってくださるのだなと、ちょっとじ~ん端午の節句かふぇ&菖蒲湯
2026-05-05
雲ひとつない透き通るような五月晴れ
の5月5日。つつじ荘では『端午の節句カフェ』を開催しました!準備を始めると、柏餅の葉の爽やかな香りがデイルームに広がります。今年は、柏餅とちまきの2種類をご用意しましたが、「どちらか1つに選べない~
」と、両方ペロリと召し上がる方や、「昼食後で、食べれるか心配でしたが、別腹でした
」と空になったお皿を見せてくださる方などおられ、「美味しく、たくさん召し上がる、だから、つつじ荘の皆さんはお元気なんだ
」とほっこりとした気分になった職員でした。
」と、両方ペロリと召し上がる方や、「昼食後で、食べれるか心配でしたが、別腹でした
」と空になったお皿を見せてくださる方などおられ、「美味しく、たくさん召し上がる、だから、つつじ荘の皆さんはお元気なんだ 甘い物でお腹が満たされた後は、
屋根より高い鯉のぼり~にちなんで、立体的なミニ鯉のぼり作り
を楽しんでいただきました。職員のレクチャーを聞いて、丁寧に一つずつ折り紙を貼り付けていかれる方や、直観でパパパっと仕上げられる方など、皆さんそれぞれの個性が発揮された鯉のぼりが完成し、仕上がりを見せ合ったり、褒め合ったり、楽しいレクリエーションの時間になりました
屋根より高い鯉のぼり~にちなんで、立体的なミニ鯉のぼり作り
夕食後は、無病息災を願って、ゆっくりと菖蒲湯
に浸かり温まっていただきました。心も体も健やかな1年になりますように
観桜会
2026-04-04
今年は桜
の開花が遅く、シルバークレインの桜は五分咲きといったところでしょうか…でも、つつじ荘のデイルームは、天井から吊り下げた職員手作りの桜玉
やテーブル飾り、そして、嵐山風?の1本桜
が満開です!
少し肌寒い4月2日でしたが、『観桜会』と題して、昼食にお花見御膳を召し上がっていただき、お花見気分を味わっていただきました。色鮮やかな手毬寿司、春野菜の天ぷら、若竹煮は、皆さんの食欲をかきたて、「美味しい!」と笑顔も満開で、デイルームは何だか
ぽかぽかしていました

観桜会の2日後、土曜日の午前中に皆さんと園庭のお花見
をしたのですが、桜を愛でていると、ポツポツと春の雨
が…
大急ぎで写真を撮って、後ろ髪をひかれながら園庭を後にしました。
午後からは『お花見カフェ』を開催し、桜もち、三色団子、よもぎ団子、桜を模った
上生菓子の中からお好きなお菓子を選んでいただき、美味しい緑茶
と召し上がっていただきました。花より団子ということで、雨模様のお花見行事も楽しんでいただけたのではないでしょうか⁈
上生菓子の中からお好きなお菓子を選んでいただき、美味しい緑茶来年はお天気が良いことを願ってやまない職員でした
桃の節句 ひな祭り甘酒の会
2026-03-03
3月3日は
桃の節句
雛まつり
でした。デイルームに漂う甘酒の甘~い香りに誘われて、放送で呼びかける前から「まだ?」と集まって来られる皆さん。アルコール分の無い甘酒と日本酒を追加した大人の甘酒の2種からお好きな方をお選びいただき、
雛あられと一緒に堪能いただきました。温かな甘酒を召し上がられて皆さんのほっぺも桃色に。笑顔に
桃の花咲く楽しい会となりました。
雛あられと一緒に堪能いただきました。温かな甘酒を召し上がられて皆さんのほっぺも桃色に。笑顔に
桃の花咲く楽しい会となりました。ハートがいっぱい♡バレンタインカフェ
2026-02-14
2月14日は、バレンタインデー。昨日までの寒さが嘘のように暖かな陽射しに包まれた午後、
職員より愛をこめて、バレンタインカフェ
を開催しました。
今年のケーキは、ベビーピンクのプチモンブラン。ハートのマシュマロ
がとってもキュートです

お店に並んだハートいっぱい
のケーキを前に、女性陣はまるで女学生の頃のような声で、きゃぴ
きゃぴ
喜ばれていました
のケーキを前に、女性陣はまるで女学生の頃のような声で、きゃぴ
きゃぴ







