本文へ移動

施設ブログ

■ブログ■

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年も大盛り上がり!クリスマス会

2025-12-24
突如現れたプレゼントの山!
クリスマス会の始まりです。メリークリスマス!
芸能人?登場に思わず吹き出しちゃった!
サンタに乗った職員に大笑い!
プレゼントににっこり
双子コーデ♡
クリスマスディナー
シャンメリーで乾杯!
 今年も、つつじ荘恒例のクリスマス会を開催しました和室に積み上げられたプレゼントの山に、皆さん興味津々。クリスマス会はまだなのに、昼食の前から「どれが当たるかなぁ」とワクワク、ドキドキ、期待がふくらみます。
 会場の準備が整い、「メリークリスマス!」のかけ声で、クリスマス会の始まりです。渾身の職員の出し物に、手を叩いて皆さん大笑い。職員もテンション上げ上げで、弾けることができました(内容は想像にお任せします)。
 さぁ、お次は、待ちに待ったプレゼント交換です!自分の番号がいつ呼ばれるのか、皆さんの熱い視線に、くじを引く職員も責任重大で、手が震えました。「こんなん当たった!うれしいわ~」「見て見て~あたたかそう」と、あちこちから聞こえ、プレゼントを準備した職員もホッと胸を撫でおろしました。
 夕食はクリスマスディナーです。甘いシャンメリーで乾杯をして、オムライスや特大エビフライ、コーンポタージュと盛りだくさんでした。ランチョンマットを見て、「サンタさんまであしらっていただいて、クリスマスらしいねぇ」と仰っていただけました。
 今年もたくさん笑って、お腹もいっぱいになって、楽しい一年でしたね。来年はもっと素敵な一年になるでしょう。皆さん良いお年を!…って、ちょっと気が早いですかね

冬至の風物詩!柚子湯でぽっかぽか!

2025-12-22
う~ん、いい香り!
「いい香りがして、気持ち良かったよ!」
ほかほかで、頬がほんのり桃色です。
思わずピースサインが出ましたよ!
 12月22日は冬至・・・つつじ荘では毎年恒例の『柚子湯』を行い、入居者の皆さんに季節の風物詩を楽しんでいただきました。昨日よりも気温が5℃ぐらい低く、絶好の柚子湯日和です!
柚子湯は、血行を促進して冷え性を緩和したり、果皮に含まれるビタミンCによる美肌効果もあります。ビタミンC含有量は柑橘類の中でもトップだそうです
昼食では、「ん(運)」のつく、南京(なん)の煮物を召し上がっていただいたので、“運”も呼び込めると信じています
浴室いっぱいに爽やかな香りが広がり、その香りをまとったお風呂上がりの皆さんが、詰所の前を通られるたびに、職員も癒されました 香り豊かな柚子湯で、身体の芯まで温まり、皆さんの表情もいつも以上に穏やかでした。


秋のお茶会 開催

2025-11-22
ここで紅葉狩りができるわ~
2個ぐらい、へっちゃらやで!
お抹茶とネッカチーフを同色コーデ!
3つも食べて胸やけしない?と職員の問いかけに帰って来た言葉は、「消化器に入るから焼けへんやろ」自分で上手い!とご満悦ですw
結構なお点前で。
26年ぐらい前は、よぅ飲んだな~ 懐かしいな~
このお菓子、可愛らしいな~
このお菓子が全て皆さんのお腹の中へ(笑)
急に秋めいてきた11月22日、西日が差し込むデイルームにて『秋のお茶会』を開催しました。
皆さんそれぞれにお好きな和菓子をお申込みいただき、職員が点てたお抹茶と一緒にお召し上がりいただきます。
職員がお席までお茶をお持ちした時に、ある入居者さんがコスモス(和菓子)の花びらを、「すき…キライ…すき…」と数えていて、昔、そんな占いしましたねと、女子トークで盛り上がりました。そんな感性ってすごくステキですよね。
久方ぶりのお抹茶の香りを愉しみつつ、「別腹、別腹」とお菓子を召し上がられる皆さんを、横目で伺いながら、心の中で「ほんまに元気やな~~」と何故かほっとする職員でした

秋と言えば食欲の秋、今夜は秋の豊食定食でした。

2025-11-06
秋の豊食定食!!!
あれれ?後ろにもサンマ・・・かなぁ?
夕焼けを背に舌鼓♪
このサンマ、がぶっといけるわ!!!
栗ごろごろ入ってて食べごたえあるわね!
初物食べたから長生きするわ~
 やっと秋らしくなってきましたね。
近年は秋が短いので、せっかくの良い季節、お食事で秋を感じていただくのにピッタリ!『秋の豊食定食』をご提供しました。
夕食が始まる頃には、見事な夕焼けが皆さんを出迎え、「今日はちょっとご馳走みたいよ!」と囁くお声があちこちから聞こえ、待ちきれないご様子でした
今年は、秋刀魚の塩焼きをメインに、栗ごはん・焼き茄子・蓮根饅頭・栗入り茶碗蒸しと、秋づくしの和定食をご用意しました。秋刀魚は丁寧に骨抜きをしてくださっているので、柔らかくて美味しいと、大好評でした
今年、秋刀魚は初めてという方も多く、「初物を笑いながら食べると福がやってくる」という謂れのとおり、皆さん笑顔で召し上がっておられました。これから冬がやってきても、明るく、楽しみを持ちながら、心は今日の栗のようにホクホク温かくお過ごしいただけそうです。


ハッピー☆ハロウィン!

2025-10-31
ミニカップケーキと紅茶
この子も一緒に撮ってー!
トリック オア トリート‼
こわいらしい?三人組み
おばけ、つかまえた!
おばけも一緒に仲良くパシャ!
おばけほったらかして、いただきます!
フワフワ飛んでいきそう!
 10月31日は、ハロウィンパーティーです!ミニカップケーキにかぼちゃのクリームとさつまいもチップをトッピングし、秋らしい可愛いケーキと温かい紅茶でパーティーの始まりです。「ハロウィンって何の日?」と不思議に思われる方も、可愛いケーキを見て「わぁ!おいしそう」とニッコリケーキを2個召し上がる方もおられ、どこからか「ケーキは別腹」という声も聞こえてきましたよ。
 今年は、白くてかわいいおばけが登場し、皆さんに大人気つかまえたくても、フワフワ軽く、手をすり抜けて、思いもよらぬ方向へ飛んで行ってしまいます上手くつかまえられたり、後ろに飛んでいってしまったり…かわいいおばけに翻弄された大盛り上がりなパーティーになりました
 
TOPへ戻る