施設ブログ
■ブログ■
今年も大盛り上がり!クリスマス会
2025-12-24
今年も、つつじ荘恒例の
クリスマス会
を開催しました
和室に積み上げられたプレゼントの山に、皆さん興味津々。クリスマス会はまだなのに、昼食の前から「どれが当たるかなぁ」とワクワク、ドキドキ、期待がふくらみます。
和室に積み上げられたプレゼントの山に、皆さん興味津々。クリスマス会はまだなのに、昼食の前から「どれが当たるかなぁ」とワクワク、ドキドキ、期待がふくらみます。 会場の準備が整い、「メリークリスマス!」のかけ声で、クリスマス会の始まりです。渾身の職員の出し物に、手を叩いて皆さん大笑い。職員もテンション上げ上げ
で、弾けることができました(内容は想像にお任せします
)。
で、弾けることができました(内容は想像にお任せします
)。 さぁ、お次は、待ちに待ったプレゼント
交換です!自分の番号がいつ呼ばれるのか、皆さんの熱い視線に、くじを引く職員も責任重大で、手が震えました。「こんなん当たった!うれしいわ~」「見て見て~あたたかそう」と、あちこちから聞こえ、プレゼントを準備した職員もホッ
と胸を撫でおろしました。
交換です!自分の番号がいつ呼ばれるのか、皆さんの熱い視線に、くじを引く職員も責任重大で、手が震えました。「こんなん当たった!うれしいわ~」「見て見て~あたたかそう」と、あちこちから聞こえ、プレゼントを準備した職員もホッ
と胸を撫でおろしました。 夕食はクリスマスディナー
です。甘いシャンメリーで乾杯をして、オムライスや特大エビフライ、コーンポタージュと盛りだくさんでした。ランチョンマットを見て、「サンタさんまであしらっていただいて、クリスマスらしいねぇ
」と仰っていただけました。
です。甘いシャンメリーで乾杯をして、オムライスや特大エビフライ、コーンポタージュと盛りだくさんでした。ランチョンマットを見て、「サンタさんまであしらっていただいて、クリスマスらしいねぇ
」と仰っていただけました。 今年もたくさん笑って、お腹もいっぱいになって、楽しい一年でしたね。来年はもっと素敵な一年になるでしょう。皆さん良いお年を!…って、ちょっと気が早いですかね
冬至の風物詩!柚子湯でぽっかぽか!
2025-12-22
12月22日は冬至・・・つつじ荘では毎年恒例の『柚子湯』
を行い、入居者の皆さんに季節の風物詩を楽しんでいただきました。昨日よりも気温が5℃ぐらい低く、絶好の柚子湯日和です!
柚子湯は、血行を促進して冷え性を緩和したり、果皮に含まれるビタミンC
による美肌効果もあります。ビタミンC含有量は柑橘類の中でもトップだそうです

昼食では、「ん(運)」のつく、南京
(なんきん)の煮物を召し上がっていただいたので、“運”も呼び込めると信じています

浴室いっぱいに爽やかな香りが広がり、その香りをまとったお風呂上がりの皆さんが、詰所の前を通られるたびに、職員も癒されました
香り豊かな柚子湯で、身体の芯まで温まり、皆さんの表情もいつも以上に穏やかでした。
秋のお茶会 開催
2025-11-22
急に秋
めいてきた11月22日、西日が差し込むデイルームにて『秋のお茶会
』を開催しました。
めいてきた11月22日、西日が差し込むデイルームにて『秋のお茶会皆さんそれぞれにお好きな和菓子をお申込みいただき、職員が点てたお抹茶と一緒にお召し上がりいただきます。
職員がお席までお茶をお持ちした時に、ある入居者さんがコスモス(和菓子)の花びらを、「すき…キライ…すき…」と数えていて、昔、そんな占いしましたねと、女子トーク
で盛り上がりました。そんな感性ってすごくステキ
ですよね。
で盛り上がりました。そんな感性ってすごくステキ
ですよね。久方ぶりのお抹茶の香りを愉しみつつ、「別腹、別腹
」とお菓子を召し上がられる皆さんを、横目で伺いながら、心の中で「ほんまに元気やな~~」と何故かほっとする職員でした
」とお菓子を召し上がられる皆さんを、横目で伺いながら、心の中で「ほんまに元気やな~~」と何故かほっとする職員でした秋と言えば食欲の秋、今夜は秋の豊食定食でした。
2025-11-06
やっと秋
らしくなってきましたね。
らしくなってきましたね。近年は秋が短いので、せっかくの良い季節、お食事で秋を感じていただくのにピッタリ!『秋の豊食定食』をご提供しました。
夕食が始まる頃には、見事な夕焼けが皆さんを出迎え、「今日はちょっとご馳走みたいよ!」と囁くお声があちこちから聞こえ、待ちきれないご様子でした
今年は、秋刀魚の塩焼きをメインに、栗ごはん・焼き茄子・蓮根饅頭・栗入り茶碗蒸しと、秋づくしの和定食をご用意しました。秋刀魚は丁寧に骨抜きをしてくださっているので、柔らかくて美味しいと、大好評でした

今年、秋刀魚は初めてという方も多く、「初物を笑いながら食べると福がやってくる」という謂れのとおり、皆さん
笑顔
で召し上がっておられました。これから冬
がやってきても、明るく
、楽しみ
を持ちながら、心は今日の栗のようにホクホク温かくお過ごしいただけそうです。
を持ちながら、心は今日の栗のようにホクホク温かくお過ごしいただけそうです。ハッピー☆ハロウィン!
2025-10-31
10月31日は、ハロウィン
パーティーです!ミニカップケーキにかぼちゃのクリームとさつまいもチップをトッピングし、秋
らしい可愛いケーキと温かい紅茶でパーティー
の始まりです。「ハロウィンって何の日?」と不思議に思われる方も、可愛いケーキを見て「わぁ!おいしそう」とニッコリ
ケーキを2個召し上がる方もおられ、どこからか「ケーキは別腹
」という声も聞こえてきましたよ。
らしい可愛いケーキと温かい紅茶でパーティー
の始まりです。「ハロウィンって何の日?」と不思議に思われる方も、可愛いケーキを見て「わぁ!おいしそう」とニッコリ
ケーキを2個召し上がる方もおられ、どこからか「ケーキは別腹
」という声も聞こえてきましたよ。 今年は、白くてかわいいおばけ
が登場し、皆さんに大人気
つかまえたくても、フワフワ軽く、手をすり抜けて、思いもよらぬ方向へ飛んで行ってしまいます
上手くつかまえられたり、後ろに飛んでいってしまったり…かわいいおばけに翻弄された大盛り上がりなパーティーになりました


