施設ブログ
■ブログ■
なにわ淀川花火大会鑑賞会!
2025-10-18
今日は待ちに待った、なにわ淀川花火大会!
関西万博の関係で、本日に開催されました。やっとこの日が来たと、始まる時間が待ちきれず、ちらほらとデイルームに出て来られる方もおられました。
夕食でお腹いっぱいになった後、冷たい飲み物で喉を潤していると、「ドーン!」という音が響き渡り、花火の始まりです
ずらりとベランダにいすを並べた特等席からの鑑賞はとても見ごたえがありました。色鮮やかな花火が、夜空に打ち上がるたびに、「わー!きれいね~

」と感嘆の声があちらこちらから聞こえてきました。
圧巻のフィナーレを迎える前に、会場では大雨とのニュースが…。こちらの雲行きも怪しくなりはじめ、大雨の中で打ち上がる花火の音だけを聴きながら、残念ではありますが鑑賞会は途中でお開きとなりました。お部屋に帰りながら、「来年の夏も、また見たいね。それまで元気でがんばろうね
」と仰る皆さんの笑顔に、ウルウルする職員でした
。
」と仰る皆さんの笑顔に、ウルウルする職員でした長寿の祝い 合同式典 & 鶴々会
2025-09-13
観測史上初の暑さ
が収まる気配もなかった9月13日。敬老の日を前に泉尾医療福祉センターではセンター内の高齢者施設が合同で記念式典を開催いたしました。つつじ荘では喜寿の方が3名、米寿の方が3名、90歳以上の長寿の方が17名、その中で100歳以上の方が2名いらっしゃいました。喜寿の代表として記念品
をお受け取りいただいたのは平川芳子さん。とても恥ずかしがっていらっしゃいましたが、お名前を呼ばれると堂々と前へ進まれ素敵な笑顔
でご挨拶されていました。今年もお祝いに花を添えたのは
大正琴サークル
「うたた音」の皆さん。今年はおそろいのユニフォーム(笑)を身にまとい毎日練習を重ねた曲を披露しました。とても緊張しておられましたが、みんなで呼吸を合わせてステキな演奏になりました
。
でご挨拶されていました。今年もお祝いに花を添えたのは
大正琴サークル
「うたた音」の皆さん。今年はおそろいのユニフォーム(笑)を身にまとい毎日練習を重ねた曲を披露しました。とても緊張しておられましたが、みんなで呼吸を合わせてステキな演奏になりました合同式典の後はつつじ荘に場所を変えて『鶴々会』。美味しいお茶
とお祝いのおまんじゅうを召し上がってほっこりしたところで、表彰式が始まります。表彰を受けられる方総勢23名の授与式は、つつじ荘が元気で長生きな皆さんがた~くさんいらっしゃることを実感できるひとときです。皆さんの誇らしげなお顔は写真をご覧くださいね。
夕食はお祝い御膳。茶話会の後にもかかわらず、ぺろり
と完食されること、これこそがきっとご長寿の秘訣なのでしょう。これは見習わないとですね。
と完食されること、これこそがきっとご長寿の秘訣なのでしょう。これは見習わないとですね。皆さんがますますお元気に、笑顔いっぱい、楽しく安心してお過ごしいただけるように、職員一同工夫を凝らして、これからもハリのある毎日をお届けします!ご長寿万歳!!
夏の夜店まつり~♪
2025-08-27
8月2日から延期していました
夏の夜店まつり
を27日に開催しました。夕食後、窓の外も暗くなってきて祭りのお囃子が流れる中、職員手作りのゲームやポップコーン
、冷たい飲み物をお楽しみいただきましたよ。大盛況でどのブースにも行列
ができるほど。いろんな景品やお菓子をゲットしてご満悦
です。夕方から良い香りを漂わせながら作ったポップコーンもその場で召し上がられながらお祭りの様子を眺めてニコニコ
。「昔は大きな音のするポン菓子機で作ったのを食べたもんだわ。懐かしいわぁ~。」と感慨深く召し上がられている方もいらっしゃいました。
。「昔は大きな音のするポン菓子機で作ったのを食べたもんだわ。懐かしいわぁ~。」と感慨深く召し上がられている方もいらっしゃいました。童心に帰られて笑顔がいっぱいの皆さん。なんでも楽しまれるのが若さの秘訣かもしれませんね
。
大地震想定 BCP訓練開催!!
2025-08-26
災害はいつ起こるかわからない。明日かもしれないし、今晩かもしれない…。
2025年の1月に南海トラフ地震の30年以内の発生確率は80%に引き上げられました。未曽有の災害が起こった時に入居者の皆さまの安全確認とできる限り安心してお過ごしいただけるような対策について、職員一同準備と訓練を重ね、日々取り組んでいます。今回はその一環として、KZ総合防災企画 黒田先生のご指導のもと、災害時の動きを実際に行う訓練を実施しました。並行して大阪市老人福祉連盟が主体となり、市内の他ケアハウス職員や大正区職員の方々の見学会を同時に開催し、意見を交換し合いながら、各々の施設での対策などを発展させることができたと思います。入居者の皆さまにもご協力いただき、災害時の事を考える良いきっかけになったのではないでしょうか。
備えあれば憂いなし…これからも職員は頑張っていきます。
暑さを吹っ飛ばせ!!待ってました!ビアガーデン!!
2025-08-21
今年の夏は、ずいぶん早くから猛暑
に襲われてほんとに参ってしまいましたね。職員は毎日毎日『水分摂ってくださいね』と言いすぎて、まるで「おはよう」「おやすみ」のような日常の挨拶みたいになっていました。そんな暑~くてカラカラ
の五臓六腑に染み渡らせるべく、ビアガーデン
を開催しましたよ!(ビールは水分補給になりませんが…
)提灯や看板が揺らめき、懐メロ
が流れるデイルームはまるで昭和時代のデパートの屋上にあったビアガーデンのよう。生ビールやノンアルコールビール、ジュース、フルーツパンチなどと一緒に、お寿司や串カツ、えだまめにタコ焼きなどをお召し上がりいただきました。
)提灯や看板が揺らめき、懐メロ
が流れるデイルームはまるで昭和時代のデパートの屋上にあったビアガーデンのよう。生ビールやノンアルコールビール、ジュース、フルーツパンチなどと一緒に、お寿司や串カツ、えだまめにタコ焼きなどをお召し上がりいただきました。まだまだ涼しくなるのは先のようです。残りの夏も暑さに負けずに元気に過ごせるよう、英気を養っていらっしゃった
皆さん
なのでした。




